人気ブログランキング |

カテゴリ:オーナーさんといっしょに( 82 )

MISTRAL DISK MECHANICALといっしょに_b0189682_18534222.jpg
今日も雨予報の中、小降りになった時を見計らってご来店いただきました。U様ありがとうございましたm(_ _)m
たまたまタイミングよく入荷したこちらのGIOS/MISTRAL DISK MECHANICALを気に入って頂きご購入となりました。

U様、今まではRITEWAYのクロスバイクで通勤されていたとのことなのでスポーツバイク歴は結構長いです。なのでポジション出しや使い方説明も最小限でスムーズに進んでワタクシとても助かりました f^_^

この機械式ディスクブレーキ、効き自体は油圧式に劣りますが、正直シマノの機械式を使用していてなおかつワイヤーの取り回しが優れていれば街乗りでは油圧式に比べて不満に思うことはまずありません。
ミストラルのワイヤーの取り回しは機械式でも一番抵抗を感じることが少ない取り回しなので扱ってる方からしてもトラブルが少なくGOOD!下手な油圧ブレーキよりこっちの方をオススメしたいことも多々あるくらいですね(b`・ヮ・)o

今だとカラーによっては9月入荷とミストラルシリーズにしては結構早め(笑)。ちなみに写真のサイズ&カラーだと次回入荷が12〜1月…(´Д`)
ご予約お待ちしています〜(^o^)/


TALON 1 といっしょに_b0189682_11230307.jpg
GIANAT/TALON1を購入いただきました。M様、ありがとうございましたm(_ _)m

本当はFATHOM2が欲しかったそうですが、完売のためこちらのTALON1にしたとのこと。
まぁ現状は街乗りメインとのことだったので、パーツ構成は似てるし街乗りではドロッパーなんて使わないしフロントフォークのストロークはそんなにいらないしスタンドも付くしで選択肢としてはこっちでいいんじゃないかなと思います。

そんなパーツ構成はSRAM/SXにTEKTROの油圧ブレーキ。SXはこのくらいの価格帯から手軽に1X(ワンバイ)が完成車に付けられるんで採用率が高いです。これ付いてるだけで今っぽいMTBになるので不思議ですね(笑)
テクトロのブレーキはミネラルオイルでシマノのオイルとも互換性あるのでとても助かります( ̄∀ ̄) DOTオイル使ってるメーカーさんのだと定期的なメンテが必須で地味にお金がかかるので...ねぇ(´Д`)

こちらのM様、息子さんもMTBを購入したので親子で走りに行ったりできちゃいますね。うらやましい!
うちの子はホント興味ないからな〜(休みが合わないからそんな環境作ってあげられない親がアカンのですけどねf^_^;)




AMICAといっしょに_b0189682_10135156.jpg
LIVのミニベロ、AMICAをご購入いただきました。M様ありがとうございました。
この自転車に乗るのは奥様なのですが、顔出しが恥ずかしいということでお子さん&旦那さんの出演になりました。

本人は自転車に乗るのが10年ぶりくらいとのことでしたので、おしゃれで気楽に乗れるミニベロはピッタリなんじゃないかなと(^ω^)

AMICAといっしょに_b0189682_10211297.jpg
ちなみにヘッドチューブにはこんな穴があいてまして、以前紹介したリクセンカウルのヘッドチューブアダプターに対応しています。
これ付ければブレーキレバー等に干渉せずカゴが付けれるので便利いいですよ
リクセンカウルはEU方面では基準になってるので、対応してるフレームはメーカーの垣根を超えていろいろあります。


旦那さんもクロスバイクを持ってるとのことなのでおしゃれにサイクリング楽しんでくださいね⭐️

MISTRAL DISC HYDRAULICといっしょに_b0189682_11231549.jpg
MISTRAL DISC HYDRAULICを購入いただきました。S君ありがとうございました。

彼は大学時代からの友人なのでかれこれ2〜30年付き合いがあるんですが、今までは自転車を勧めても頑なに拒否されてました(笑)
ただコロナの影響でどこもお店はやってないし行けるところが無いので暇だからということで自転車を貸したら以外と面白かったようで今回自分のを購入することになりました(^ω^)

ミストラルの油圧ディスクブレーキはシマノの完組ホイールとアレックスのリムを使ったホイールの2種類あり7000円ほど価格差はありますが、こちらはアレックスリムの方です。(理由は金額というより納期が1ヶ月以上早かったから)

これ初めて見ましたが、ちゃんとハブとローターはシマノを使ってるのでかなり安心しました。それだけでトラブルの度合いが全然違いますから(*´ω`*)b
ミストラルはウチでメインで販売してるリムブレーキ版もオールシマノスペックなので安心して販売できてましたがディスクも同じですね。

S君、今度時間が合えば一緒にどっか行きましょう!(と言っても休みが合わないんだけどね…)





BRONX 3.0 16\"といっしょに_b0189682_19230354.jpg
16インチの子供用自転車、BRONX 3.0 を購入いただきました。H様ありがとうございますm(_ _)m

このBRONX 3.0、最初の状態ではスタンドが装備されており付属で補助輪が付いてますよってなってます。スタンドを後から購入する必要がないのでその分おトクですね。

ちなみに当店でこーゆー自転車が売れる時ってパパ&ママが普通のが嫌で子どもにカッコいいのを乗せたい!ってパターンが多いんですが、今回はお子さんの方が太いタイヤがカッコいい!って気に入ってもらえた珍しいパターンでした⭐️
だからなのか写真の笑顔がすごくイイ!周りに持ってる子がなかなかいない太いタイヤの自転車、カッコよく乗りこなしてくださいね^ー^)ノ




SHEPHERDといっしょに_b0189682_09413201.jpg
RITEWAY/SHEPHERDを購入いただきました。I様ありがとうございますm(_ _)m

ライトウェイブランドにはシェファードとシェファードシティの2車種ありますが(まぎらわしい!)、シェファードシティは従来からの700Cサイズホイールありきでフレームの大きさを変えることにより身長に対応していくタイプです。
そして今回購入いただいたシェファードの方は乗車姿勢ありきで、どの身長の人も正しい乗車姿勢をとるためにどうするかを考えた結果、フレームだけでなくタイヤサイズも変更していこうというライトウェイの中の人の情熱があふれた意欲的な自転車であります。

シェファードのタイヤサイズは700C・26インチ・24インチの3サイズがあり、写真のサイズは26インチ。ざっくりですが僕の見立てでは700Cが身長175cm前後、26が165cm前後、24が155cm前後といった所でしょうか。

細かいところにも随所にこだわりが見られるライトウェイブランドの自転車。その中でも一番のこだわりがつまったのがこのシェファードなんです(b^ー°)





GREASE3.5 8Dといっしょに_b0189682_18090900.jpg
Rainbowのビーチクルーザー、GREASE3.5 8Dを購入いただきました。I様ありがとうございました⭐️

Rainbowはいろんなタイプのクルーザーを扱ってますが、これは26×3.5のファットタイヤを装着。体の大きなI様によく似合ってますΣd(゜∀゜d)
ただファットタイヤだけにフェンダーとのクリアランスはめっちゃギリギリ!ちょっとしたことで擦っちゃわないかという不安は隠しきれませんが…(さすがにI様には販売時に説明してます)


もう一つ、これはRainbowに言いたいんですが、このGREASE3.5 8D、加工しないとどうしようもないとこがいくつかあり、一部削ったり継ぎ足したりホムセンで合いそうなパーツ買って来たりと組み上げるのにかなり時間がかかりました。
GREASE3.5 8Dといっしょに_b0189682_18220560.jpg
見えるトコだとここかな。フェンダーの足がディスクキャリパーに当たっちゃって全く付かないんでこんな風に加工してます。見えないトコでも結構色々手を加えてます。(見えないトコの方がもっと大変でしたが)
これだと組めないお店も出てくるレベルなので作り込みが甘すぎです!ホント猛省してもらいたい!(`ヘ´)


とまぁこんな感じで言いたいことはありましたが、I様には気に入っていただけたようで何より♪このようにクルーザーも扱ってますのでよろしくです(`∇´ゞ



MISTRAL Cr-Moといっしょに_b0189682_18165923.jpg
今日はあいにくの雨、それも結構な豪雨ですがMISTRAL Cr-Moを納車させていただきました。A様、ありがとうございましたm(_ _)m

昨日気付いたんですがこのバイク台湾製でした。前々からエンドの辺りやフレームの細かな部分が綺麗に作ってあるなぁとは思ってたんですが、道理でと納得。(普通のミストラルは中国製)
いい工場で作るとどうしてもその分は価格に上乗せされてしまうんで、その辺りも普通のミストラルとの価格差になってくるんでしょうね。

あとMISTRAL Cr-Moは43cmと小さいサイズだとまずシートポストをカットする必要があります。前回来店いただいた時のシート位置を参考にカットしておいたんですが、とりあえずOKでホッとしました。(もう1〜2cm位は切ってもいいかなとは思いましたが…)

そしてこーゆークロスバイクは女性に乗ってもらうと華があっていいですね。ラフな服装でスマートに乗る女性がもっと増えたら街が華やかになるのにと常々思ってます。
A様にはGIOSすごく似合ってます!こんな女性がいっぱい来てくれるとウチの店ももっと華やかになるんですが(笑)




TRANSEO SPORTといっしょに_b0189682_16271807.jpg
GTのクロスバイク、TRANSEO SPORTを購入いただきました。S様、ありがとうございましたm(_ _)m

40Cの太めなブロックタイヤ、ディスクブレーキ、そして代名詞のトリプルトライアングルなどクロスバイクでも雰囲気はいかにもGTって感じです☆ 太めなタイヤはクッション性も良く、初めてのスポーツバイクというお話しなので路面の段差などに気を使うことも少なく乗りやすいんじゃないかなと。


もちろんGIANT/ESCAPEやGIOS/MISTRAL等の入門用の軽量クロスバイクも取り扱っています。
こんなのが欲しい!ってご希望あればお気軽に声をかけてください(^o^)/





STOMPER PRIME 20といっしょに_b0189682_09413674.jpg
元気なキッズたちと一緒にパシャリ。GT/STOMPER PRIME 20を購入いただきました。I様、ありがとうございましたm(_ _)m

このSTOMPER PRIMEは『GT LegitFit Design』といって安定性を重視したGT独自のジオメトリーを採用とうたってまして、ワタクシ正直そうは言ってもそんなに変わらんでしょと思ってました。でもこの子が漕ぎ出しもブレることなくスイスイ走ってくのを見るとソレあながち嘘じゃないなと。GTさんゴメンナサイ(人´Д`;

そしてこのスレートブルーってカラー、青のような緑のような…なんというかかなりかっこいいです!GTのネオンカラーの文字色もスレートブルーにすごく合いますし、こーゆー元気キッズが乗るとすごく似合うな〜と思いました。


MTBはキズや汚れがあっていかにも乗ってますって方がカッコいいと(個人的には)思ってるのでガンガン乗ってくださいね(^o^)/