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カテゴリ:カスタム&修理( 131 )

今回、タイヤをチューブレスレディから普通のチューブ入りのに変えてほしいとご依頼を受けました。
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あまり乗ってないとのことで、しばらく置いておいたらタイヤが外れて中のシーラントが床にこぼれてしまったとのことです。(ビートから外れるって意味で写真では僕が片側だけタイヤをリムから外してます)

チューブレスはある程度空気圧が下がるとタイヤが外れてしまったります。シーラントが入ってるとこんな感じに出ちゃうんですよ。
GIANTはチューブレス化を推進していて最上級モデルから15万くらいの中盤の価格帯まで新車販売時からチューブレスです。マメに乗る方にはいいんですが、あまり乗らない方だとこうなっちゃいますし、半年〜1年に1回はシーラントを補充しないといけないので地味にお金がかかります。

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タイヤを活かしてチューブだけ入れたいな〜と思い頑張って洗ってますが、タイヤに付いたシーラントは取れません(さすがにリムは頑張りましたが)。なんか取る方法あるんかな〜と探してみましたがメーカーでこんな回答です。やっぱ無理ですね。(GIANTのシーラントはSTANS製です)
洗浄さえしてしまえば普通のチューブ入りに交換するのは簡単なので、ここからは特に写真もないですが、何が言いたいかというと、チューブレスレディってだれにでもオススメできるもんじゃないぞということです。

しなやかさとパンク時に補修してくれる所は利点ですが、あまり乗らない方や定期的に料金がかかるのがイヤ、シーラントを入れる作業(or自転車店に持っていくの)が面倒って方には向かないですね。

流行りだからといっても自分に向いてるかどうかは分からないんで、用途を考えて選んだらいいと思いますよ。


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いつもいろいろ触らせてもらってるK様のGIANT/TALON、今回はホイール交換をしました。


    びふぉー
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    あふたー
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今回取り付けたのはcrankbrothers/COBALT1です。BOOST対応ではありませんが、QR、スルーアクスル共に付属のパーツでどちらも対応するスグレモノです。

ちょっと乗らせてもらいましたが、もう元のTALONとは別物の漕ぎ出しの軽さになってますね☆
今回ホイール交換したことによってフレーム以外元のパーツが残ってない状態になりました。これだけ手をかけてもらえるTALONも幸せですね〜(●´∀`●)



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以前、当店で購入いただいたSCHWINN/SX-1000、街乗りに使ってましたがあまり空気を入れてなかったようで、タイヤが横割れしてしまい今回交換となりました。
24インチのこのサイズって選択肢少ないんですよね(ρ°∩°)

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ただ、SCHWINNと同じ代理店で扱っているTIOGAはこのサイズいくつか選べるくらいあるんです。

今回はストリート用タイヤのFS100/24×2.1を選択。街乗りだとタイヤにゴツいブロックいらないし、FS100はこの手の自転車に似合うタイヤパターンだと思います。
ついでにチューブも米式から英式へチェンジ。オーナーもどこでも空気を入れれるのでこっちにしてほしいとのことでした。


今度はどこでも空気入れれるんで、ちゃんと入れてくださいね〜(人´∀`*)




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駅の駐輪場に停めておいたらQRレバーだけが前後とも盗まれていたそうです。悪いことするやついますねぇ(`ヘ´)

次は盗まれないように今回は六角レンチを使わないと外せないBBB/WHEELFIXEDを使いました。

自分でホイールを外すことが無ければこの方が盗難防止にいいですね(*`・∀・´*)




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こんなかんじで車椅子のタイヤ交換とかもやってます。よろしくですΨ(
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懐かしのアラヤ/マディフォックス、もう30年くらい前のモデルです。
今回はシフターが壊れてしまい交換。ブレーキレバー一体型なのでついでにVブレーキへの変更もご所望です。


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交換してこんな感じ。ブレーキとシフトレバーの角度は細かく調整できた方がいいし壊れた時にそこだけ交換できるので今回は別体式にしてます。

マディフォックスは当時かなり流行ったので今でも持ってる方も多いし、ずっと大切に乗ってる方も多いモデルだな〜と思います。
またこのくらいの時期のモデルって下手したら現行のモデルよりも街乗りに使いやすいんですよね。リフレッシュしたマディフォックス、これからも永く乗ってくださいね(^_^)v




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色々いじらせてもらってるK様のBASSO/LESMO、今回はホイールをFULCRUM/RACING5に交換です。(写真は交換後)

今回交換の際、不安だったのが元々ついてるWH-R501はリム幅20.5mm、RACING5は23mm。フロントフォークとのクリアランスがWH-R501の時点でもかなり狭くRACING5入るんかな〜( ̄~ ̄)というところでした。


       で、結果↓
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RACING5+グランプリ5000/25Cタイヤの組み合わせでこのくらいのクリアランスがありました。
タイヤがもうちょっと伸びること考えてもまぁいけるかなと(他メーカーの25Cタイヤはわかりません)。一応ご参考までに。

転がりがすごく軽くなったと満足いただけてよかったです(^_^)v
いろんなご依頼待ってますのでよろしくです(^ω^ゞ)




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僕が以前組んだホイール、オーナー様かなり使い込んでたのでついにリムが逝ってしまいました(-人-)合掌

同じリムで組み直してほしいとのことでしたが、このDT/RR585の32Hリムはもう廃盤。メーカー在庫見ても28Hしか無かったのでお伝えするとちょっと考えますとのこと。
後日、これの28Hリムとハブ持って来られてこれで組んでほしいとご依頼を受けました。

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スポークとニップルもご指定があったので今回もそれで組んでます。
ちなみに写真で見えてるGranCompeハブのロゴの位置、左右でちょっとズレてるんで今回は右でいい位置になるように合わせたけど左から見ると位置がズレてるんでですよ。(僕的に)なんかくやしい。こーゆーのはできるだけキッチリ揃えたいもんですよね(´ε`;)

兎に角、今度リムが逝ったら次は同じものないので大切に使ってくださいね(笑)


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ミヤタのベルト車のリアハブが壊れたので修理となりました。

今回初めて知ったんですが、3段変速ハブだとプーリー(チェーンで言う所の歯の部分)の取り付け方ってBSと違うんですね。
BSだとネジ込み式でミヤタだと普通のチェーンのハブと同じCリングで固定する方式でした。実はこのハブ欠品してたんでチェーン用のハブ流用できないかなぁと思ったんですが、よくよく見ると細かい所の寸法違ってるんですよ。残念ながら待ちということになってしまいました。

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で、この前入荷したんで早速交換。長い時間お待たせしましたm(_ _)m





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こちらのブロンクス、今回いろんなところを直したんですが、その中でもチェーン!数えたら120リンク以上あるのでシマノのチェーンだと2本いるんですよ!
今後もチェーン交換あるかもしれないんで、僕の忘備録として書いときますヾ(・ω・`)ノ

(ただ今回はタイヤのビートが上がらないとかボスフリーが外れないとか他の所の修理が大変でツラかったですが)