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カテゴリ:カスタム&修理( 148 )

切るの大変なんですε~( ̄、 ̄;)ゞ_b0189682_16372372.jpg
BSのリコール交換でまたステムの固着により切断が必要になりました。

組み立てる時に接触面にグリス塗ってくれればそうそう固着しないんですけどねぇ(´・д・`)
(ウチで販売した自転車じゃないですよ)



エスケープR3のホイールが空回りするようになりフリーボディを交換することになりました。

実は今回の事があるまでこのハブのフリーボディって交換できないと思ってたんですよ。以前試みたことあるんですが全然外れる気配が無かったので…
今回は購入後半年位だったのでリアホイールの交換をGIANTにお願いしたらフリーボディだけの交換対応でいいですかと打診があり初めてコレ交換できるんだと知りましたよ f^_^;


なので今日のブログは僕の忘備録として書いてます


1、まず中空芯(シャフト)を抜きます。
2、ベアリングと止水キャップを外します(止水キャップには表裏あり)。フリーボディ側の止水キャップは補修用には付属しないので使い回しです。
3、反フリー側から12mmアーレンキーを差し込み回します。
エスケープR3純正ホイールのフリーボディ交換_b0189682_14430023.jpg
ちなみにフリー側から差し込んでも空回りします(これが今まで交換できないと思ってた理由)。12mmアーレンキーもそこそこ長さがいるため長い方を入れないといけなかったので延長棒を使って回しました。(今回は廃車のママチャリのシートポストを使用)
外す方向は反フリー側から見た場合、逆ネジの方向になるのでこちらからだと時計回りに回すことになります。(ちなみにめちゃくちゃ固かったので相当気合い入れないとダメ)

エスケープR3純正ホイールのフリーボディ交換_b0189682_14541041.jpg
外れました!左が新品の交換部品です。

4、後は元どおりに戻すだけ。これさえ外れれば作業的には難しくありません。


そうそうあることじゃないけど、だからこそ次にやろうとすると忘れちゃってるんですよね〜ヽ(´▽`)/
今回は2020モデルのホイールでしたが同じエスケープでも年式が古いホイールだと同じ方法で交換できるかは正直知りません。その辺作業される場合は不安ならGIANTに問い合わせて下さい。


そんなかんじでよろしくです ̄O ̄)



とあるMTBのブレーキの効きが悪いとのことでご来店。平地でちょっと走る分にはそれほど効きの悪さを感じなかったんですが、パッドが薄くなってたのでそれの交換+オイルの交換をすることになりました。
で、オイル抜いたら、、、
定期的なオイル交換は必要です_b0189682_15520366.jpg
泥水のようになったのが出てきました(^_^;) ちなみに左が新品のオイルです。
雨や泥の中、酷使したりするとこうなっちゃうこともあります。(と言ってもこれはかなりの状態ではありますが)

定期的なオイル交換は必要です_b0189682_15551266.jpg
ブレーキパッドも片減りしてたので確認したら片側のピストンが出てきません(∋_∈)

とりあえず予算内でピストンの洗浄+オイル、パッドの交換をしたらそこそこ動くようになりました。

MTBの場合ガンガン走る人はちょっと早めにオイルの交換はした方がいいかなと思います(*´ω`*)b



エンドの修正しました_b0189682_19572547.jpg
転んじゃったとのことで、リアディレーラーのエンドが曲がっちゃってます。
いつもの交換式のものならエンド金具を替えるのが一番いいんですが、今回のフレームは一体型なのでそれができません。

エンドの修正しました_b0189682_20000923.jpg
その場合はこれ!久々に登場の修正工具で曲がりを直します。クロモリフレームだからできることですね。
(昔アルミのエンド金具を修正しようとしたらパキーンと音を立てて真っ二つになったことがありました)

エンドの修正しました_b0189682_20020322.jpg
修正完了!クロモリとはいえ何度もやると折れることもあるので、あまり回数はやりたくないですね(∋_∈)

ちなみにこれやるとリアディレーラーの再調整は必須ですよ(*´ω`*)b




今から1ヶ月くらい前に写真の実用車の修理を受けました。ただこのゼブラ(というメーカー)の実用車、僕より年上なので修理しようにもパーツが無い(>_<)
まぁそこはオーナーさんも分かっているので自転車以外にもオークションでパーツをいろいろ落としてきて、これ付けてと預かったものがいくつかありました。

 ちなみに最初の状態こんなです↓
昔の実用車の修理をしました_b0189682_15335129.jpg
昔の実用車の修理をしました_b0189682_15340119.jpg
昔の実用車の修理をしました_b0189682_15341019.jpg
昔の実用車の修理をしました_b0189682_15341550.jpg
預かったパーツはあれど、それを取り付けるための部品が欠損していたり壊れてる所の部品を集めたりするのがもう大変(∋_∈) 定休日には他の老舗の自転車屋さんへ古いパーツを分けてもらいに行ったり、ホームセンターへ使えそうな部品をいろいろ買いに行ったりと休みの日は何かしらこの自転車関連の仕事をしてました。

掃除も5〜60年分の汚れがこびりついていて汚れを落とすというより削るって方が的確な表現でしたね。実はこれ趣味の自転車という訳ではなく仕事に使うものなので分解して綺麗にするというほどしっかりやる必要はありません。なので見栄えが良い程度にやったんですがそれでも5〜6時間はかかってます(;^_^A

昔の実用車の修理をしました_b0189682_16302999.jpg
こんな感じで例えば古いシートポストは何とか抜けたけど、新しいシートポストは全く入らない… なんて困ったことがいくつかあって、この自転車用に新しく工具も3つ購入しました。そのうち1つは多分二度と使わないだろうな…(´Д`)


そして今日なんとか完成しました!✨
昔の実用車の修理をしました_b0189682_16450046.jpg
昔の実用車の修理をしました_b0189682_16451047.jpg
昔の実用車の修理をしました_b0189682_16453659.jpg
昔の実用車の修理をしました_b0189682_16452739.jpg
交換しても問題なさそうなネジ類は新しくして、さらにこれよりは年代が新しいけど廃車の実用車を手に入れたので、そこから流用できるパーツは流用してます。

上でもちょっと書きましたが、これ焼き芋屋さんの小型屋台を引くための自転車なんです。
なので一番気を付けたのがなるべくトラブルが起こりにくいようにすることでした。特にライトの配線は引っ掛けて断線ってことがないように見栄えも気にしつつ配線の露出を減らしてます。
さらにこのライト電球以外に蛍光灯が入ってるんで倒れたりしたら割れちゃうんじゃないかなぁと不安だったり(笑) ただオーナーさんスペアとして同じライト持ってるのでその際はすぐに交換できるような接続にしてあります。

このくらいの古い自転車になると、今までやった修理といえばBEのタイヤ交換やちょっとした調整くらいまでで本格的に修理したことはありませんでした。
今回はかなりいい勉強になりました。ありがとうございました!




ディレーラーハンガーは交換可能です_b0189682_16292194.jpg
ディレーラーハンガーの曲がりによる変速不良。最初に預かった時はロー側にしたことによりディレーラーとホイールが絡まってました。とりあえずリアディレーラーが吹っ飛ばなくてよかったです。

ディレーラーハンガーはほとんどのものが交換可能です。理由は倒れたりした時に曲がりやすいためです。

かくゆう私も昨日走りに行った帰りに歩道と車道の段差に車輪引っ掛けて転んじゃいました(;^_^A 夏用ジャージが破れたのも泣きそうでしたが、ディレーラーハンガーも曲がっちゃって走行に支障が出るくらい。応急処置で曲げ直しましたがやっぱり変速はイマイチですね。もぅ二重に泣きそう…(T_T)


ディレーラーハンガーは交換可能です_b0189682_16400923.jpg
そしてこちらが交換後。
ディレーラーも少々あれ!?ってトコありましたが、そこは何とか対処済み。とりあえず正常に動きます。

このハンガーは曲がってても気づかず走ってる人も多いです。曲がったままでロー側に入れるとディレーラーとホイールが絡まってディレーラーがちぎれる&スポークが曲がることよくあります。
なんか変速おかしいなと思ったらハンガー曲がりを疑ってみてください。



電動アシスト車の歯飛びがしたら…_b0189682_11545242.jpg
電動アシスト車が踏み込むとガシャンと歯飛びするとのこと。
見ると全ての歯がかなり減ってます。こうなるとチェーン交換したくらいじゃ直らないので、この辺のドライブトレイン全交換です。

電動アシスト車の歯飛びがしたら…_b0189682_12135233.jpg
スッキリきれいになりました⭐️
電動アシスト車はこーゆー所にかなり負担がかかるとはいえ、結構乗らないとここまでにはならないです。そこまで摩耗する人は通勤とかに使ってる人が多いかな( ゜  Д  ゜ )

まぁ元の自転車の価格が高いのでここまで交換しても買い換えるより断然安いのですが、ここ半年くらいでこの手の修理3件目です。
今までのことを考えるとかなりの頻度で交換してますが… 何でだろ(?_?)

同じようなこんな症状出てる方、ここ直すとすごく快適に走れるのでやったほうがいいですよ!




いつもいろいろアップグレードしていかれるK様、今回はブレーキです。
ブレーキを交換しました_b0189682_09472351.jpg
 クラリスから
ブレーキを交換しました_b0189682_09480009.jpg
 アルテグラになりました✨

どれくらい変わるのかなぁとおもってたんですが、ブレーキを握った時の感じでクラリスの時にON/OFFがはっきりしてたのがアルテグラに変えたら軽くスッとブレーキが引けるようになりました。

あと失念してたのがアームが短くなったんでアウターワイヤーが足りないんですよ。リアは交換すればいいんですがフロントは交換しようとするとバーテープ剥がさないといけないんで理想の長さよりちょっと短くなっちゃいました(ブレーキには支障がない程度ですよ)


そんな感じでいろいろやってますんでよろしくです ̄O ̄)





エグゼスポーツのチェーンケースについての業務連絡です_b0189682_18142358.jpg
業務連絡です。
ブリヂストン/エグゼスポーツにチェーンケースを付けたいということで、教えてもらった通りTB-1用のチェーンケースで互換性がありました。
ただ、シートステーに付ける固定金具は形状が合わなかったので少々加工の必要アリです。(なのでそこの部分の固定方法も僕的には少々不本意な付け方になってます)

前にも似たようなことをしてブログに載せたんですが、今回も同じように前カゴを取り付けてみました。
トートボックスに前カゴを付けました_b0189682_13291605.jpg
標準のライトはカゴ下へ、浅くて横に広いステップクルーズのカゴに似たものを取り付けてます。

これで前後に荷物を積めるようになり積載力アップ!金額もかなり抑えたので部品代一式で5000円弱ってところでした。(自転車を購入いただいた時の注文の場合は取り付け工賃無料です)

そんなかんじでよろしくです(^_^)v