カテゴリ:カスタム&修理( 105 )

そういえばこの前の音鳴りですが、原因がなんと

後輪のクイックの締めが甘かったから!

というオチでした(>_<)

ついついそこは締まってるもんだと勝手に思っちゃったんですよね〜。。。精進します…m(_ _)m


まぁしかし、、、オトナリハムズカシイネ…

[PR]
b0189682_10530153.jpg
現在音鳴りの原因を探索中。

でも音ってムズカシイネ…

[PR]
年に数人は割れます…(∋_∈)
b0189682_15003527.jpg
こちらの1発2錠のハンドルロック、ぶつけたりロックがかかった状態で強い力がかかったりすると写真のように割れてしまいます。
今回は台風のせいで自転車が倒れてロック部分が割れたためロックの解除ができなくなってました。

元々は右のグレーのものが付いてたんですが、現在メーカー欠品で納期未定。左の電動アシスト車によく採用されてる黒なら在庫あるとのことだったので時間優先で黒で交換です。


これ壊れると修理に1万円位するのでヒエ~( ̄□ ̄;)ってなりますが、直さないとどうしようもないのでねぇ…

ハンドルを曲げてロックした状態で倒すとこうなりやすいので気をつけてくださいね ̄O ̄)





[PR]
b0189682_16023376.jpg
オーナー様からカゴを付けたいとのことでしたのでリクセンカウル等色々悩みましたが、積載重量の関係で同メーカーから出てるアーバンリアバスケットを取り付けました。

2018カタログを見ると取り付けの可否が記載してあり、このグレイシアの場合はディスク側を25mmオフセットさせるパイプスペーサーと取付ボルトがあればOKよと書いてあります。
ただこれメーカーからオプションで出ておらず各自で用意してくださいとのこと。何かいいのあるのかなぁとホームセンターに探しに行った結果こんな感じです。
b0189682_16121882.jpg
なかなか良いのが見つからずホムセンにあった長さが25mmのステンレスパイプでは内径はいいけど外径が細すぎ、1mのアルミパイプは外径はいいけど内径はスカスカ。。。結局アルミパイプをカットしてその中にステンレスパイプを入れスカスカを埋めるのプラス強度を確保するようにしました。
固定用のネジも六角レンチもしくはスパナで締めるタイプがよかったけどステンレスネジでいい長さが無かったので+ネジのにしました。

本来アルミパイプの所も黒が希望だったんですがそーゆーの探しても無いですね。これこそメーカーで用意してくれればいいのにって思いますよ(¬з¬)

右側も同じようにオフセットさせないとキャリアのセンターがかなりズレちゃうかなと思いましたが、そんなことはなかったので右側はそのまま付けました。やっぱりパイプスペーサーみたいな延長棒は無い方が強度上がりますから

こんな感じで日々やってますのでよろしくです(`∇´ゞ



[PR]
以前LESMOを購入いただいたK様、パーツはしっかりしたものが付いてるけどブレーキレバーがテクトロなのとクランクがシマノでもグループ外モデルだったのでクラリスのグレーっぽい色合いで全て統一したいとのことで交換しました。
b0189682_12130872.jpg
b0189682_12131561.jpg
全体写真は撮り忘れましたが、コンポが全て同グレードで統一されたので見た目にも以前より高級感が出てます☆僕もクラリスのカラーはけっこう好きです(o^∀^o)

こんな感じでちょっとした変更とかもいろいろやってますのでよろしくです(^ω^)



[PR]
b0189682_18372791.jpg
毎度よくあるパターン、倒れたりしてここが曲がってるのを気づかずロー側に変速したときにホイールとRディレーラーが絡まってRディレーラー大破という状態。

このエンド金具、ホント曲がってるの気づかないんですよね〜(>_<)
自分も1度曲がったことありますが、倒してもないのにどこでそうなったかさっぱり分からず。ただ結果曲がってたってことは何かあったってことです。本職でもこんなんなんで一般の方だとなかなか分かんないもんですよ。

今回はこことRディレーラーを新品にするだけでOKでした。ひどいとホイールやチェーンまでダメになるのでみなさんも気をつけてくださいね(・o・)ノ




[PR]
b0189682_12473741.jpg
サビてるステムのネジをステンレスに変更(写真は作業途中ですが2本交換しています)

比べると全然違うのが分かりますね♫ これだけでも見た目かなりキレイになりますよ(o^∀^o)



[PR]
b0189682_19211968.jpg
シフトワイヤーが切れてます(>_<) 
こうなっちゃうとSTIレバーの場合ワイヤーの頭を取り出すのがホント大変なんです…

みなさんこうなる前に早めの交換お願いします(-人-)




[PR]
b0189682_13122911.jpg
現在、当店で一番人気のポンプがサーファスのFP-200。
値段も手頃で英、米、仏式全てに対応してるだけじゃなくボールや浮き輪も入れれるというスグレモノ!
メーカーさんが日本で一番売れてると豪語するのもうなずけます。

その中でたまにあるトラブルが英式の口金(洗濯バサミみたいなやつね)を取り付けて空気をいれるとロックしてるにもかかわらず口金が抜けてしまうというもの。
これ大半が口金を付けてロックしたままその口金をひき抜いてしまうことで、写真のゴムを傷つけてしまいおきるんです。

写真の左が新品、右がロックしなくなったもの(このゴムはバルブヘッドアダプターといいます)。
少し刺し口のゴムが削れちゃってるの分かります!? ちょっとしたことなんですがこれだけゴムが削れるだけで口金がうまく嵌らなくなります。


今回もここを新品に交換したら復活!
付け外しを繰り返すことによってだんだんダメになる場合もあるので、自分のFP-200もなんだか調子悪いなぁと思ったらここを疑ってくださいな(・o・)ノ


[PR]
b0189682_18011370.jpg
今組んでるクロスバイク、ブレーキワイヤーが内装でここはリアブレーキワイヤーが出てくる所です。
ホントはここに黒いカバーを付けてそれをネジ止めするはずなんですが、、、そのネジ穴が無い!

こんなことあるんですねぇ( ̄~ ̄)
この自転車は流石に交換なんですが、なんと現在メーカー欠品!なんとかしてくれ〜(´Д`)



[PR]