結局話は流れたんですが、今回調べていろいろ思った感想や僕の忘備録としておきたいことなどをつらつらと書いていきたいなと。
ブリヂストン、XB-1のヘッドセット下側のグリスがすっかり抜けておりゴリゴリするのでヘッドセット交換という話になったんですが、これ調べるとかなり特殊な規格だったんです。
まず上側は一般的なアヘッド規格(EC34)なんですが、下側が超特殊なZS41という規格で僕の知ってる限りではGIANT/ESCAPEでのみ使ってる規格なんです。ちなみにこのZS41用のヘッドパーツを純正以外で出してるのは、、、
BBBのBHP-50、これのみです。
(普通に日本で手に入るものというくくりで)
なのでZS41のパーツが壊れたらこれかGIANTの純正品の2択ということになります。(ちなみにESCAPEもですがZS44という規格ならよくあるのでなぜそれにできなかったんだと)
で、話を戻すとXB-1のヘッドセットを純正以外で交換しようとすると上下別規格なので2種類のヘッドセットを買わないといけないんです!ブリヂストンから言わせると純正のパーツで交換すればいいと思うんでしょうが、XB-1はクロスバイクの中でもかなり後発なのになぜこんな頭がイカれた規格にしたのか!?例えば
これみたいに上下EC34ならなんとでも直しようがあるのにと。
今回オーナーさんがかなりハードに走る人だったので、本当はベアリングが痛んでもそれのみ交換できるようにカートリッジベアリングにするか純正のゴマみたいなサイズのベアリングじゃなく力を受けやすいように大きめの玉のベアリングのものにする予定だったんです。でもXB-1の下側に使ってるZS41に対応するBBB、GIANT純正共にセミカートリッジベアリングというものでワンにベアリングがくっついてるものなので次またベアリングがダメになったらまたヘッドセットごと交換が必要なんですよ、、、ねぇ(´Д`)
どんなものでもそうなんですが、特殊規格ってホント困ります。いろいろ選択できる幅がないのってツラいですね( ̄~ ̄)