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内装7段変速のメンテナンス

今回内装7段変速のメンテナンスをしてほしいとご依頼を受けたのですが、恥ずかしながらワタクシ内装7段の存在を全然知りませんでした。お客さんにも8段の間違いじゃないですか?って聞いちゃったくらい(笑)
あと今回のブログはこちらのお客さんに作業内容を見てもらう趣旨もあるのでちょっと説明っぽい内容になっています(^o^)
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これが内装7段のユニット。初めて見ました(*_*)

今回ご依頼いただいたのはこちらの以前書いたブログを見ていただいたとのことでした m(_ _)mありがたや
というわけで今回も...

 オイルどぶ漬けからの〜
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 油切りです☆ (ただ今回は分解して見たら中身がめちゃくちゃキレイだったのでこれやってもあまり変わらなかったです)
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分解の際、なぜか写真のピンセットで持ってる駆動体キャップが欠損していたので取り付け。これを取り寄せるのに一番時間がかかりましたf^_^;
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それからシフトワイヤーキャップが割れていたのと、ワイヤーの途中でヒビが入っていたのでこちらも交換。
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今度はトラブルが起こりにくいようにアルミキャップにしておきました。
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あと7段ユニットには付属で袋ナットが付いているんですがこのナットは強度的に普通のナットよりちょっと弱い気がします(何回か取り外しするとネジ山がダメになりやすい)。ネジ山が潰れてたのでこれも交換。
それからキャリア等いろいろ付いてるからなのか右側ネジ山とボルトのかかりが元々少なく、流石にこーゆーのは危ないのでいろいろ考えた所、付属の右用空転止めナットよりも現行モデルの5段変速用の空転止めナットの方が薄く作られていたのでこれも付け替え。なんとか大丈夫かなという所までネジ山がかかるようになりました。
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ただ今回のメンテのメインは変速の5〜7辺りで漕ぐとカチカチ音が鳴るのを解消したいというものだったんですが、これはいろいろやった結果...直りませんでした(/_\;)

シマノさんにも電話して現象が起こった時の対処法をいろいろ教えてもらい、何度かバラして組み直したりもしたんですがカチカチ音は変わらず。
内装変速は内部一式という変速機構の中身だけっていうのも部品としてあるのでお客さんからは交換もOKと言われていたんですが、内装7段変速はかなり前に廃盤になっていてパーツも無し。残念ながら何ともなりませんでしたω`;)
(修理を受けた時、直らないっぽい空気はあったのでお客さんにはそれでも良いのでと了承はもらっています)


基本的にせっかく当店に依頼をしてくれるのなら何とかしたいといつも思ってるんですが、こーゆーこともやはりあります。
なかなかむずかしいですね(*´ω`*)