人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RITEWAY/シェファードのチェーンリング交換の巻

RITEWAY/シェファードのチェーンリング交換の巻_b0189682_18075960.jpg
こちらRITEWAY/シェファード、走行中にフロントのチェーンリングとチェーンガードの間にチェーンが外れてしまうとのこと。
チェーンがかなり伸びていたので交換したんですがやっぱり外れてしまいます。

こういった症状はこれと同じように片側のみにチェーンガードがあるリア〜センター間が短い折り畳み自転車(D○HONとか・・・)にちょくちょく見る症状でチェーンリングの歯が減っているためチェーンとのかみ合いが悪く、すぐ外れちゃうんです。
↑チェーンが伸びきったまま交換せずに使っているとこうなりやすい気がします


ただここを交換しようと取り扱い元に電話したところ、チェーンリングのみの補修パーツは用意がなくクランクごとの交換になってしまうとのことでした(´Д`)めっちゃ高いじゃん・・・

なんとかならんかなぁーと探してたらTIOGAからこんなのが出てました⭐️
RITEWAY/シェファードのチェーンリング交換の巻_b0189682_18282863.jpg
PCD130の5穴で46T!丁度僕のご希望にバッチリ合います!
ただこーゆーのってPCD合ってても付かない、もしくは加工しないと付かないってのはよくある話だし、交換できても相性の問題で上手いこといかないってのもよくある話。現物合わせでやってみないと分かんないんですよ。

で、付けてみたら・・・
RITEWAY/シェファードのチェーンリング交換の巻_b0189682_18341126.jpg
バッチリ加工も無く取り付け出来、外れることも無くなりました!価格もクランクごとの交換に比べると半額以下なのでよかったよかった♪