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内装変速のオイルメンテナンスの巻

内装ユニットって結構メンテナンスフリーみたいなトコがあり私自身、完全に壊れた時以外ほとんどメンテナンスってしたことありません。
ただ、シマノでは1年に1度(頻繁に乗る方は2000kmごと)のオイルメンテナンスを推奨しているんです(それも内装3段〜11段まで全部)。
今回はそんな内装変速のオイルメンテナンスをしてみます。
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今回はこちらの内装8段のメンテナンスをやります。

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中身を分解。

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専用のオイルキットが出ていますのでこれを使います。白い容器に95mmって記載がある所までオイルを入れる必要があります。

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その中に内装ユニットをどっぷり浸します。シマノ推奨で90秒間です。

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そのあとは湯切りならぬ油切りです。これも60秒間余分なオイルを切ります。

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それが終われば元に戻していくだけ。見た目には全くわかりません(笑)

ただこれが終わって試走したら
1.音が静かになった。
 バックさせるとパキパキ鳴ってた音も小さくなり走行時の音も静かになりました。
2.変速が良くなった
 変速の入りが明らかにスムーズになりました。変速時のショックも少なくなってます。


内装部品の状態によっても変わるかもしれませんが、今回は明らかにやってよかったレベルで変わってます。

今回の作業で工賃は税込5500円。それが高いか安いかはあなた次第です(`・ω´)