人気ブログランキング | 話題のタグを見る

以前こんなBBがありまして...

以前こんなBBがありまして..._b0189682_16195050.jpg
こちらのクロスバイク、横から自転車がぶつかってきたようで、それからBBがガタガタになったとのこと。これはBBの交換ですね(BBは横からの衝撃って弱いんですよ)

以前こんなBBがありまして..._b0189682_16230833.jpg
で、左が新品で右が元々付いてたもの。見事に中のベアリングが砕けてましたが、今回の話はそこじゃなくて写真上側の右ワンについてです。

以前こんなBBがありまして..._b0189682_16252953.jpg
品番は忘れちゃいましたが昔からあった左ワンが樹脂、右ワンが鉄というタイプではなく、写真の左右ワンとも樹脂というのが一時期販売されてました。

価格が安いのでこーゆー完成車に装備されるものとしては重宝されるとは思いますが、今回のように交換となった場合、力がかかる右ワンが樹脂だと工具がかかる溝が潰れてしまうんですよ(∋_∈)
今回は外れたから良かったんですが、コレ溝が外すときの力に負けて潰れかかってます(写真ではわかりにくいですが)

現行モデルは左右ともアルミですのでそういったことが起こりにくいので修理する方としてもまぁ安心です。
結構早くに廃盤になった記憶があるので流石のシマノもヤバイなと思ったんでしょうね(笑)