人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テクトロのオイル交換

今回1週間ほど前に購入して頂いたESCAPE R DISKに採用されているテクトロの油圧ブレーキのキャリパーからオイル漏れがありました。
無償交換にはなりますが、キャリパーのみの保証なので交換&オイルの再注入をしないといけません。

正直今まではテクトロのディスクブレーキが調子悪かったりすると、大抵がそこそこ使用してたもののためシマノのブレーキとかに交換することばっかりだったのでテクトロのオイル交換をしたことがない!
オイルを入れるためには専用の注入キットがいりますがテクトロ用かぁ〜...なんて考えてましたが、よく考えたら以前GIANTのCONDUCT DISKのホースを短くするときに専用キットを購入してて、そのブレーキがテクトロ製なので同じのでできるかな〜と合わせてみたら…できました(^_^)vラッキー
(ただ当時のブログにテクトロに合うよって書いてましたね。すっかり忘れてましたf^_^;)

次テクトロのオイル交換ってそうそうすることなさそうなので以下僕の忘備録として書いてきます。
テクトロのオイル交換_b0189682_13073987.jpg
真ん中のネジを緩めれば専用の注射器が取り付けれます。
テクトロのオイル交換_b0189682_13084988.jpg
オリーブの向きは写真のように取り付ける。

これを間違えなければ他のやり方はスラムとかとそんなに変わらないです。

次テクトロの作業するの…いつだろ(笑)