人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイックレリーズの点検を行いましょう

クイックレリーズの点検を行いましょう_b0189682_09351029.jpg
メーカーさんからこんな案内が来ていたので転載させていただきました。

そうなんですよね〜(-_-#) いざタイヤ等交換のためにクイックレリーズ(以下QR)を外そうとすると固着していて全然外れないなんてこと自転車屋さんではあるあるです(笑)

当店では購入していただいた自転車のQRには固着防止のため必ずグリスを塗っていますが、それでも特にレバー部分は何年も開閉しないとサビて動かないとかもあります。QRもたまに動かした方がいいです。
あと、シマノ以外のメーカーのQRは意外と緩みやすいです(特にそこそこお値段する軽量QRとか)。しばらくすると固定力が弱くなるなんてこともちょくちょくありますよ(*´ω`*)b

それから最近のエスケープR3などで使われてるネジで締めるスキュワー式のもの。あれも意外と緩んできます。
あれスキュワーには5N.mで締めろと記載があるので最初はそれに従ってたんですが、ホントに5N.mで締めると今まで何度か緩んだことがあったので今はもうちょい強く締めています。ちょうどこの前GIANTからここのスキュワーは5〜7.5N.mで締めるようにとメールで来てました。
クイックレリーズの点検を行いましょう_b0189682_09530912.jpg
これ見て最近QR触ってないな〜と思ったらオイル散布して動かしてみてあげてくださいな ̄O ̄)