人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エスケープR3純正ホイールのフリーボディ交換

エスケープR3のホイールが空回りするようになりフリーボディを交換することになりました。

実は今回の事があるまでこのハブのフリーボディって交換できないと思ってたんですよ。以前試みたことあるんですが全然外れる気配が無かったので…
今回は購入後半年位だったのでリアホイールの交換をGIANTにお願いしたらフリーボディだけの交換対応でいいですかと打診があり初めてコレ交換できるんだと知りましたよ f^_^;


なので今日のブログは僕の忘備録として書いてます


1、まず中空芯(シャフト)を抜きます。
2、ベアリングと止水キャップを外します(止水キャップには表裏あり)。フリーボディ側の止水キャップは補修用には付属しないので使い回しです。
3、反フリー側から12mmアーレンキーを差し込み回します。
エスケープR3純正ホイールのフリーボディ交換_b0189682_14430023.jpg
ちなみにフリー側から差し込んでも空回りします(これが今まで交換できないと思ってた理由)。12mmアーレンキーもそこそこ長さがいるため長い方を入れないといけなかったので延長棒を使って回しました。(今回は廃車のママチャリのシートポストを使用)
外す方向は反フリー側から見た場合、逆ネジの方向になるのでこちらからだと時計回りに回すことになります。(ちなみにめちゃくちゃ固かったので相当気合い入れないとダメ)

エスケープR3純正ホイールのフリーボディ交換_b0189682_14541041.jpg
外れました!左が新品の交換部品です。

4、後は元どおりに戻すだけ。これさえ外れれば作業的には難しくありません。


そうそうあることじゃないけど、だからこそ次にやろうとすると忘れちゃってるんですよね〜ヽ(´▽`)/
今回は2020モデルのホイールでしたが同じエスケープでも年式が古いホイールだと同じ方法で交換できるかは正直知りません。その辺作業される場合は不安ならGIANTに問い合わせて下さい。


そんなかんじでよろしくです ̄O ̄)