人気ブログランキング |

締めすぎ注意!

今回は自分の忘備録として書いておきます。

某メーカーさんの自転車を組んでた時、シフトレバーの調子がおかしかったんです。
ラピッドファイヤー式の場合、親指で押して変速するとカチッと音がしてレバーが戻るんですが、押したら指で引っ張らないと戻らない。シフトワイヤーの調子が悪いのかな?と思ってリアディレーラーからワイヤーを外したけどどうもそうじゃないらしいのでこれはシフトレバーの不良だなと思ったんです。

そしてたまたま同じ車種が売れたので取り寄せたらそれも全く同じ症状。ってことはシマノのこの時期の生産ロットのシフトレバーがみんな不良なんじゃないの?って思い営業さんにTEL。

正常なシフトレバーをもらい入れ替えたんですが、そうしたら何と外した不良だと思ってたレバーが正常に動くんですよ(°□°;)

締めすぎ注意!_b0189682_17474866.jpg
調べた結果、メーカー組み付け時に写真矢印の部分を締めすぎたことによって変速に不調をきたしてた訳です。(シマノのせいだと思ったら自転車メーカーさんのせいだったんですね。シマノさんすいません)

確かに外した時に異常に固いなぁと思いましたが、いつもはそこまで締めすぎることが無いので、ここを規定トルクを大幅に超えて締めるとこうなるんだってのが初めて分かりました。

皆さんも締めすぎには気をつけてくださいね ̄O ̄)