人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三輪車のハブ交換

BSの三輪車が走るとガラガラ音がするというので確認すると後輪の左ハブからでした。こうなると交換するしかありません。
三輪車のハブ交換_b0189682_14113193.jpg
この三輪車の左側ハブって車輪側からチェーン(フリー)側まで一体型だからまるっと交換になるなぁと思ってたけど別々に分解できるんですね、初めて知りました。なのでパーツを取り寄せる前にどっちから音がするか分解して見極めなきゃダメです(∋_∈)


三輪車のハブ交換_b0189682_14175626.jpg
今回はフリー側だったのでこちらを交換。固着してたので分解が大変でしたがそこは気合いです┗(・`∀・┗)


三輪車のハブ交換_b0189682_14394486.jpg
交換完了!
他の自転車でもやってますが、ハブの交換時にはまた同じようなトラブルはなるべく避けたいんで必ず一度バラしてグリス増し増しで詰め直します。元々のグリス量って少ないんですよ。ママチャリはスポーツバイクと違って定期的にメンテする人ってほとんどいませんし。さすがに(今の所)それやって同じトラブルで帰ってきた人は1人もいません。


これでガラガラバキバキ言ってた音も無くなりスッキリ!回転も良くなりました。

当店ではいろんな自転車の修理受けてます。他店購入のでも修理しますのでお気軽によろしく(^o^)/