人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このパーツ重要です

このパーツ重要です_b0189682_13122911.jpg
現在、当店で一番人気のポンプがサーファスのFP-200。
値段も手頃で英、米、仏式全てに対応してるだけじゃなくボールや浮き輪も入れれるというスグレモノ!
メーカーさんが日本で一番売れてると豪語するのもうなずけます。

その中でたまにあるトラブルが英式の口金(洗濯バサミみたいなやつね)を取り付けて空気をいれるとロックしてるにもかかわらず口金が抜けてしまうというもの。
これ大半が口金を付けてロックしたままその口金をひき抜いてしまうことで、写真のゴムを傷つけてしまいおきるんです。

写真の左が新品、右がロックしなくなったもの(このゴムはバルブヘッドアダプターといいます)。
少し刺し口のゴムが削れちゃってるの分かります!? ちょっとしたことなんですがこれだけゴムが削れるだけで口金がうまく嵌らなくなります。


今回もここを新品に交換したら復活!
付け外しを繰り返すことによってだんだんダメになる場合もあるので、自分のFP-200もなんだか調子悪いなぁと思ったらここを疑ってくださいな(・o・)ノ