人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AVAIL SL 1 DISKといっしょに

AVAIL SL 1 DISKといっしょに_b0189682_09521634.jpg
以前にGIANTのSLRを購入いただいたU様の奥さん、クロスバイクは持ってらっしゃるのですが一緒にロードで走りに行くためAVAIL SL 1 DISKを購入いただきました。ありがとうございますm(_ _)m
旦那さんはガンガン走ってる方なのでしっかりリードしてあげて欲しいですね ←いらんお世話だ! バキ!/(_*)


ちなみにこのAVAIL SL 1 DISKはGIANTオリジナルのCONDUCT DISC BRAKEを採用していて機械式レバーを使用して油圧ディスクを操作する「途中から油圧ディスク」システムです。これがなかなか手こずらせてくれました。
AVAIL SL 1 DISKといっしょに_b0189682_10224592.jpg
まず前後共ホースが長すぎでハンドリングに支障がでるくらいです。このブレーキMでもXXSでも同じ長さのを使ってるんでXXSサイズだとこうなっちゃうんですがさすがに短くしないとアウトです。

AVAIL SL 1 DISKといっしょに_b0189682_10273522.jpg
専用の工具を取り寄せました。このブレーキにしか使えないので(正確にはテクトロのブレーキも使えますが)、みなさんこのブレーキ付きのバイク購入よろしくお願いします(笑)

AVAIL SL 1 DISKといっしょに_b0189682_11334862.jpg
これで見た目にもスッキリ!ハンドル切っても嫌な動きしません。

今回このブレーキを触ってみて思ったことが
※良い点
引きが軽い!明らかにワイヤーディスクより効きが良く力の弱い女性でも制動力がしっかり得られます。
好きなレバーの形状がワイヤーのしか無いならこの選択肢もアリです(まぁ使えるレバーも指定ありますが)
※悪い点
組みつけてからの引きしろ調整が超絶やりにくいです。(ただこれは個体差があるかも)
パッドとローターのクリアランスが超絶無いので擦らないセッティングに苦労します。ホイール外すと再調整が必要。

正直、予算があればシマノの油圧ディスク付きにした方がトラブルも少なくメンテも楽チンです。
ただ金額もそれなりになるので、そこまで出せないけど油圧の恩恵を受けたいって方にはいいんじゃないかと思います。

こんな感じですがCONDUCT DISC BRAKEに興味がある方の参考になれば嬉しいですね(●´∀`●)