人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STIレバーの修理に手まどいました

STIレバーの修理に手まどいました_b0189682_16413613.jpg
自転車どうしで接触し左ブラケットが割れてしまったとのことです。何とかしたいとお話をいただいたんですが、これSTIレバー丸ごと交換しなくてもブラケット体ってパーツがありますんでそれの交換でOKです。
STIレバーの修理に手まどいました_b0189682_16435435.jpg
下が元々付いてた方です。(当たり前か)
STIレバーは前半分が高いのでここだけを交換すれば安く修理できるんです...  が、

 なぜか組み立てられない!

レバー軸ってのを差し込みつつ、その時にリターンスプリングを引っ掛けるんですがなかなか引っかからない。こんなにツラかったっけ!?
と思いながら何とか無理くり引っ掛けてみたものの、明らかに左右のレバー比が合わない!
さすがにおかしいと思って(←遅いよ(-"-;))割れたレバーと見比べて見たら…
STIレバーの修理に手まどいました_b0189682_16530937.jpg
赤丸ついてる所を見てもらうと分かるんですが、リターンスプリングを引っ掛ける穴が無い!そりゃなんともならない訳だわ(´Д`)

早速シマノにTELした所、左レバー全部送ってくれとのこと。向こうで確認して問題あれば交換するし無ければこちらで組み立てますよと。
ホントはシフトワイヤー交換せずに済ませたかったんだけどそうやって言うからまぁしゃあない( ̄~ ̄)


結果的にはシマノから新しい左レバーが丸ごと送られて来ました。
     実はここまで至るのにシマノと一悶着あったのだが結果的に円満解決となったので良しとしよう(ーзー)

レバー来ちゃえばあとはサクサク直してくだけ。ただ本来お客さん的には通勤に使ってるので当日修理してほしいって話だったので、結果的には数日かかって迷惑かけちゃいました(/_\;) 
STIレバーの修理に手まどいました_b0189682_20103301.jpg