人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ProRide/Riding Lub入荷しました

ProRide/Riding Lub入荷しました_b0189682_1224045.jpg
制作者の江崎さんによると、今までの市販のオイルだとXCレースに使うと粘度が高いものは樹液が付着するとネバネバになってチェーンの動きが重くなってしまい、粘度が低いものはオイルがすぐとれて1レースもたないのでなかなかコレといったものが無かったそうです。

この方、車業界にコネがあるのでそちら方面で有名なENDLESSに相談して希望通りのオイルを作ってもらい、できたのがこのライディングルブです☆


江崎さんの希望が
 1、1レース保つ適度な粘度と、樹液と絡んでも重くならない
 2、チェーンが黒くなりにくい、とびちりにくい
 3、衣料にチェーンがあたって汚れてしまっても汚れが落ちる


ちなみにこれソフトとハードがあり大きく分けて一般的な使用ならソフト、雨の日やレースに使うならハードということです。


僕は粘度が低い乾式よりも粘度が高い湿式の方が好きですが、使ってると湿式はけっこう拭いても走行中にチェーンのコマから黒いのが出てきちゃうんですよねぇ(´Д`) そしてそんなチェーンが靴下やウェアにあたると汚れが落ちないんで悲しい結果に… みなさんも経験あるかと思います(´・д・`)


僕は上の2と3が気に入って仕入れしてみました。ソフトを使ってみた感想ですが、確かに黒くなり難いです。あと汚れが落ちるってのはいらない布に付けて洗ってみましたが、従来のオイルよりは落ちますが完璧にキレイに落ちる訳じゃないかなとf^_^; まぁ新品のチェーンじゃないんで元々の黒い汚れが落ちきれてなかったかもなのでそこはもうちょっと様子見ですね。
ちなみに新品のチェーンにオイルを注す場合は、最初に付いてるあのねばっこいオイルをとらないと効果を発揮しないので洗浄してから使ってくださいとのことでした。


ライディングルブの説明書を貼っときます。いいオイルないな〜と思ってた方試してみては?
ProRide/Riding Lub入荷しました_b0189682_12595668.jpg

by so-rei | 2015-07-03 13:06 | パーツ