人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなハブ直せました

こんなハブ直せました_b0189682_1025265.jpg
ハブが空回りするようになったけっこー昔のBD-1。以前BD-1の取り扱いをしていたミズタニ自転車にはもう補修用ホイールも無いし安く修理と言われても135mm幅で7速ネジ止めのフリーハブなんて特殊なの今時無いよ… なんて思ってたら何とありました!(◎o◎)
こんなハブ直せました_b0189682_10103879.jpg
いつからこんなんあったっけ?とは思いましたが天下のシマノはこんなニッチなものまで用意してました。さらに前のハブはどこぞのノーブランドのものでしたが、フランジ等の寸法も測ったように一緒!こいつのために作ったんじゃないかと疑うほどでした(笑)

こんなハブ直せました_b0189682_10261592.jpg
組めました。
前の組み方が逆イタリアンだったんでイタリアンに組み替えたのと、これの組み方が使わないスポーク穴があるちょっと特殊な組み方だったんで少々てこずりましたがバッチリです。もちろんちゃんとハブの「SHIMANO」の文字とバルブ位置も合わせてありますよ(*´ω`*)b