人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろと愚痴を言わせてください

ちょっといろんなことにガッカリしてます…
ここからは法律に全く知識が無い素人の話としてお読みください。

ちなみに僕の言いたいことはほとんどそのままこの方のブログ(?)で言ってます。こちらを見てもらうととても分かりやすいので補足にも使わせていただきます。

   売掛金回収!少額訴訟してみたよ。WP-Dブログ


8月の話です。初めて見るお客さんが修理に来たんですが、タイヤに穴が開いてたので交換しないと直らないですと言ったら、今お金を持ってきてないので明日必ず払うからなんとかしてほしいと。
仕方ないので連絡先や名前を聞いて修理したんですが、翌日持ってこない!TELすると仕事が終わらなくて◯日に行きますとのこと。この話の流れから分かると思いますが、◯日になっても来ず「今、お金がない」「給料が入ったら持って行く」からだんだんと電話もとらなくなり最後は携帯も番号を替えられました。

ぶっちゃけお金よりも信用を裏切られたことに腹が立ちます!ホントにこういうことをする人間に納得がいかなくて何とかならんものかと調べてたら支払督促、強制執行なるものを発見!弁護士とかに頼むとかなりの金額がかかるので自分でやることにしました。


この辺の法的手続きは津島簡易裁判所なので何度か足を運びました。で、支払督促が完了して強制執行の手続きをとったんですが、最後に僕が「強制執行された後、お金ってここに取りに来ればいいんですか?」って聞いたんですよ。その後言われたことがホントがっかりきました。


「お金は自分で回収するんですよ」

 「へ???」

「自分で回収したいものを決めてそれにのっとって手続きします。なので給料を押えたい場合は相手の仕事場、口座を押えたい場合は相手の銀行名、支店名まで必要です」

 「そんなの個人で分かんないじゃないですか。どうするんです?」

「そこは弁護士や探偵を雇ったり…」


ってアホか!そんな金かけらんないから自分でやってるのに今までのことが無駄じゃないかよ!
ちなみにモノでも差し押さえできるんですが、例えば車なら車名とナンバーを押えないといけないそうです。さらにモノの場合、裁判官が執行(取り立て)に行くんですが、その時に取り立ててほしいと言ったものがその場に無ければ(隠しててもOK)終了。裁判官を使うのにも数万円かかり、さらに取り立てする場合は◯日行くよと相手にも通知。隠して下さいと言わんばかり…バカじゃないか!?
(WP-Dさんの所にも書いてありますが、口座を確認しても◯日引き落とすよって通知するからカネ引き出しちゃえばOKなんだよね…っておかしいだろ??)
ちなみに(半分いやがらせみたいになりますが)PCやスマホ差し押さえたいって言ったんですが、個人情報の入ってるものは不可だそうです。

あと強制執行は簡易裁判所ではできないからくわしくは名古屋の裁判所で聞いてね、細かいことは自分で調べてねって言われました。


その辺まで細かく調べなかった自分にも非が有ると言われてもしょうがないですが…
この件では被害者のことを全く考えてない司法というものに心底ガッカリしました。
後から支払いにくるって方も(特に学生さんなんかは財布もって無い子もいるし)今までに何人もいらっしゃって大半はちゃんと払っていただけるんですが、こんな風に逃げ得みたいなことをされるとこちらも考えなくてはいけません。こうやって人がどんどん信用できなくなっていくんですね(-_-#)
特に知らない方にはちょっとそういった点はきびしくいこうと思います。よろしくお願いします。