人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BS展示会に行ってきました 〜5段変速の感想〜

昨日はちょっとバタバタしてたんで書く暇なかったんですが、水曜日にブリヂストンの展示会がありました。

通学車のデザインは毎年ほとんど変わらないんで写真は全然撮ってないんですが、新しいアルベルトの5段変速の試乗があったんで感想をちょいちょい(´▽`)/
BS展示会に行ってきました 〜5段変速の感想〜_b0189682_92819100.jpg
   ※これは以前シマノの展示会で撮った写真です

とりあえず5段なんでいままでの3段変速より軽くなったりするのかな〜って思ってたんですが、全くそんなことはなく。
今までの3段変速の1〜2、2〜3の間に1つずつ入れて5段にしたようです。
なので、3段を使ってて2→1にした時「軽すぎるからこの間が欲しいのに」とか(逆もしかり)そんな感じで思ってた人以外はあんまり変わらないんじゃないかなぁと(´З`)

あと注意点ですが、内装変速の特徴として外装変速と違ってペダルを止めてる時に変速をするってのがあります。そうしないと変速時にガチャンと足に衝撃がくるんですね。
3段はそれほどそれが無いんでみんな気にせず使ってると思いますが、5段はペダルを動かすのを止めてから変速しないとかなり足に衝撃がきます。(知らずに乗ったら調子悪いんじゃないかと思うほど)
そこのとこは販売時にちゃんと説明しなきゃなぁってトコです(^_^;)

肝心の金額は12年モデルのアルベルトより3000円UP。
5段になってるんで、これが高いか安いかの判断はあなた次第(`・ω・´)
3段でいいよ〜ってひとは今年モデルのアルベルトを少々買い込んだんで早めの購入をオススメです☆